top of page

ご家老は黙して語らず・・・・

 高島流砲術の管理人「まさひろ」です、我が家の我が部屋にある階段箪笥に鎮座している「ご家老」です、高さは15㎝ほどの見ての通りのご老体博多人形です。出会いは数年前に埼玉県八潮市にあるリサイクルショップでした、ワゴンセールの中にこの人形を発見、裃(かみしも)姿の珍しさに手に取ってみました、「で、値段は」・・・・・なんと300円のと激安に購入しました。そして以前オークションで購入した1/16モデルの手作り火縄銃と合わせてみると何とピッタリとマッチ、そこに脇差を加えてみると更に超マッチしてしまいました。

 そのふくよかな笑顔に癒されています。ちなみに底には写真のシールが貼ってあり博多人形なのは解りましたがネットで調べても同型の博多人形は見つかりませんでした、どなたかご存じありませんか?

我が高島流砲術にはウッテツケのお人形なのです・・・・・名前は高島光右衛門とでもしておきます。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Black Square
  • Twitter Black Square
  • Google+ Black Square
bottom of page