top of page

倧正時代の時蚈を手に入れたした。


 幎も抌し迫った昚日の月日に近所のリサむクルショップに䜕ずなく立ち寄ったずころ、「おやっ?」・・・・・商品棚の片隅に巊写真の機械匏眮時蚈を発芋いたしたした、手に取っお裏ぶたを開くず別に付属しおある鍵でれンマむを巻き䞊げお䜿甚する叀いタむプの時蚈でした。文字盀には「〇に◇の䞭にS」なのでたぶんSEIKO、時代もかなり叀く昭和初期かもしかしたら倧正ず掚枬、ですが鍵でれンマむを巻き䞊げおも動きたせん、内郚の機械を調べたずころ欠萜郚品はどうやら無いようなのですが・・・・倖芋は写真(参考写真)の様に金属郚にはサビ、ガラス内郚はカビ状態です、ここで機械物奜き(火瞄銃のカラクリいじりも倧奜き)の血がムラムラず沞き䞊がり賌入しお盎しおみるこずにいたしたした、倀段は円。さヌおこの倀段安いのか高いのか、答えは修理の結果次第!

仕組みを調べるの巻

先ずはどの様な仕組みになっおいるかを調べおみたす、裏ぶたを開けるず蓋偎にれンマむを巻き䞊げる鍵が着いおいたしお先にも曞きたしたがこの鍵でれンマむを巻き䞊げお䜿うのは間違いないのですがれンマむ軞が二぀ありたす、埐に巻き䞊げおれンマむを切っおしたっおは党お終了になっおしたうので先ずは巊のれンマむ軞に鍵を装着しお巊回りに巻いおみるず「ガチッ!」ずシッカリ巻くこずが出来たす。叀い時蚈は倧䜓が巊が時蚈のれンマむなので少し巻いお歯車を数か所楊枝で動かしおみるず「チッチッ」ず数回歯車が動き秒針が進みたした、「ビンゎ!」、ここで少々荒療治なのですがバヌテンダヌの様に䞡手でシェむクするず曎に秒ほど秒針が動きたす、「よっしゃ」ず心でガッツポヌズし各郚の歯車軞ぞ泚油、油は「CRC5-5-6」です、するず力匷い音ずずもに秒針が時を刻み始めたした。再び「よっしゃヌ」ず心ガッツ。次は右のれンマむ軞です、これはもう目芚たし甚のベルであるこずは間違いないのです、では目芚たし時間をどこで蚭定するのか???。解りたした、裏蓋を開けた機械郚の真ん䞭に小さな文字盀がありたす、「ははヌん、これが目芚たし時間の蚭定装眮なのね、初めお芋るねこんなの?」ず右回りに動かしおみるずある時間で「カチッ」ずいう音がし「ポロン♪・・・・ボロン♪」ず䞋の方からオルゎヌルの音が䜕ずこの時蚈の目芚たしはオルゎヌルなのが解りたした。「すげヌ、でも䜕の曲?」、音のした朚補の底蓋を開けおみるずやはりオルゎヌルがはめ蟌んでありたしたので䞻芁䜜動郚ぞ「CRC5-5-6」を泚油し再び鳎らしお芋るず解りたした、今床はしっかりず曲になっおいたすそれも良く知っおいる曲で「蛍の光」です。「よっしゃヌ」ず䞉回目の心ガッツ。

仕䞊げにお化粧をするの巻

 仕䞊げはこの錆錆の金属郚を金属磚きピカヌルでひたすら磚き䞊げ、あたり倢䞭に擊ったので右手を䞉ヶ所負傷いたしたしがそんな血の努力が実っお芋違えるほど綺麗に仕䞊がっお完璧に䜜動しおいたす。

 レストアした綺麗な姿をご芧ください。(䞋写真)

※時蚈サむズは瞊㎝・暪㎝・奥行㎝・重量グラム

▲䞊は圓時のパンフレット、巊䞋がこの時蚈です。

時蚈を調べおみたの巻

 敎備が終わっおこの時蚈を調べおみるこずにしたした、メヌカヌは粟工舎で珟圚のSEIKOです、倧正12幎倧震灜の埌の物で前面が面取ガラス、偎面がスケルトン䜿甚、圓時の粟工舎掛時蚈・眮時蚈カタログには「No.953 角型オルゎヌル 面取厚硝子入」ず玹介されおいたす、そしお気になる倀段は円銭ずありたす。因みに圓時我が板橋区3LDKの家賃が円銭 倧正時代ず蚀いたすから高額なモノだったようです。

叀時蚈敎備始末蚘

 今元気に時を刻み始めた叀時蚈、今宵の幎越しはこの時蚈ず共に・・・・・時キッカリにタむマヌをセットし倧正ロマン挂う「蛍の光」を聞きながら新幎を迎えたす、できたら神谷バヌの電気ブランがあれば完璧なのにず考える私、宝猶チュヌハむシヌクワヌサヌで代甚いたしたす。

 たもなく酉幎、也杯「ルネッサンス!」

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Black Square
  • Twitter Black Square
  • Google+ Black Square
bottom of page