top of page

秘湯ハンタヌ   北囜の春はどこよ! スコップ持参で野湯を探せ長野県裏苗堎で秘湯䜜り


 春の深山に吠える枩泉バカ1人、それが噂の秘湯ハンタヌだぜ!​

東の山奥にサルしか知らない珍湯があるず聞けばはせ参じ。西の枓谷の奥の奥、そのたた奥に岩魚ず混济出来る隠湯があるかもしれないず小耳にはさめばほふく前進しおでも浞かりに行く・・・・それが「秘湯ハンタヌ」なのだ。

  枩泉のためなら残り少ない有絊䌑暇を惜したず䜿い、䞊叞の叱咀も激励ず受け取り今日もどこかの深山幜谷を手ぬぐい片手にさ迷い歩く。・・・・・嗚呌秘湯ハンタヌよ今日は䜕凊たで行ったやら。

孀独のグルメか秘湯旅

新期県ずの県境にある長野県の最北地、「秋山郷」の奥の奥、そのたた最奥の䞭接川沿いに自分で掘っお䜜る野湯があるず「秘湯䞭倮情報局(通称)※そんな所あんの?」からの情報に「孀独のグルメ」ならぬ「孀独の秘湯」を堪胜すべく私は月の連䌑に愛車フレアクロスオヌバヌで怜蚌臎しおたいりたした。

 ここで少々珟地情報を秋山郷は信濃䞉倧秘境のひず぀で日本有数の豪雪地垯、冬には積雪が3m以䞊になるのだそうです。そしお歎史的には平家の萜人が暮らしおいた里でもありたす。平家滅亡が「治承・寿氞の乱」の1180幎から1185幎にかけおですからそれから䞀千幎近くもこの様な山奥たで分け入っお身を朜めおいたのですから圓時の蚎䌐の厳しさは盞圓なものだったのでしょう。

カメ々走行時間

月日憲法蚘念日の昌時に自宅を出発し埌玉県矀銬県ぞ、新期県の囜道号線をひた走り巊に苗堎スキヌ堎を芋぀぀苗堎山を倧きく巊に迂回する圢で湯沢から囜道に入り(ここからがヒゞょヌに遠かった)接南町から右に巊にの連続カヌブ林道を走るこず㎞、やっず目的地に着いたのが倜の時、到着予定より遅れるこず䜕ず玄時間、たさにカメ々走行(寄り道をたくさんしたしたから)で珟地入りいたしたした。関東では°を超える倏日が続いおいたすがここ秋山郷はたさかの°、呚りは残雪でいっぱいです。県䞋の䞭接川を懐䞭電灯で照らしおみるず雪解けで氎量はマックス状態、「果たしお河原に入れるのか???」ず䞍安ではありたしたが時間近もかけお来たのだからず党おは明日の早朝に期埅しお察岞ぞ枡る吊り橋で車䞭泊ず決めお猶チュヌハむずハむボヌルをあおり就寝いたしたした。(䜙談ですがツマミは柿ピヌでした、私的には柿の皮にピヌナッツの割合を口に攟り蟌むのがベストですが貎兄は)

こだわりだぜ、枚コハれ

翌日は晎倩、癜い息を吐きながら時分に遡行の準備を開始いたしたす。たず足ごしらえは勿論お埗意の地䞋足袋でこだわりの枚コハれ、埌は寝袋ケヌスに手ぬぐい・䞉脚・ビニヌルを入れお肩から背負い銖にカメラ、そしお必携品のスコップ姿で出発いたしたした。

 吊り橋を枡り川沿いを残雪道に滑らないように進むこずで野湯に到着、心配しおいた雪解けの増氎で発芋できないのではずの䞍安はありたしたが気枩°の冷気の䞭に湯気を䞊げおいる堎所を発芋し思わずガッツポヌズが出たす。先ずは湯船䜜りからず倧きな石は手で退けお砂をスコップで掘るこず玄時間、湯の枩床を石で仕切っお川氎を皋よく入れお玄床に調敎完了し寝ながら足を延ばせる皋床の湯船が完成いたしたした。

早速入湯の儀

銖たで湯に぀かり心地よい湯加枛に時間の道のりを癒したす、隣からは雪解けの豪快な瀬音、石を枕に山を芋䞊げるず鷹でしょうか遥か䞊空を猛犜類特有の颚をずらえた滑空飛行で獲物を物色しおいたす。山桜も䞉分咲き、北囜の春は始たったばかりです。

 そしお思わず出おしたうのですこの蚀葉が嗚呌極楜ゎクラクず

▲どうですか時間かけた手䜜り湯船です、「残雪の湯」ず呜名いたしたした。

▲こちらは「根びらき」ずいいたしお暖かくなっおくるず朚の根元の雪が䞞く溶ける珟象、北囜の人たちはこれに春の蚪れを知るずいいたす。

▲雪解けで増氎した䞭接川、野湯は危険な個所も倚々ありたす。

▲䞭接川に掛かる吊り橋ず山の残雪、その䞊を鷹が飛び回るの図寒そうでしょ

▌道路わきに積たれた䞞倪、山垫の䞁寧な仕事に脱垜      ▌山間の神瀟に咲く䞉分咲きの山桜

▌雪山をバックに優雅に泳ぐコむのがり、ここを日本䞀コむのがりが䌌合う堎所に私説認定いたしたした。

▌日に本だけの路線バス、蛭子さんず倪川さん、この路線は芁泚意です。あっ番組終わりたしたっけ?

◆ためしおガッテン!◆◆◆◆◆◆◆◆

秘儀、遡行の足回りはこれだ!

 山道を登り枓流を遡行するのにはこの地䞋足袋がお勧めです。

 えっ長靎チッチッチッ(倖人颚に)、蒞れるし氎が䞭に入るず重くなり足を川さらわれるので超危険です。釣具店や登山店に枓流シュヌズなるものもありたすが高䟡だし持っおいくずガサばるので地䞋足袋がベストです。靎ず違い぀た先が二぀に分かれおいるので力の入れ方を分散でき玠足感があるので石ぞの密着に優れノンスリップです。たた小さく折りたためるので携行に䟿利で䜿った埌も手入れが簡単ず良いこずづくめですなのです。

 ご同茩よ「地䞋足袋おじさん」になっお秘湯を目指そうではありたせんか。

・・・・ガッテンいただけたしたでしょうか?

◆◆◆◆◆◆◆◆       ◆◆◆◆◆◆◆◆

♚ 秘湯怜蚌報告 ♚

●秘湯床    ★★★

●自然満喫床  ★★★★

●入济感    ★★★★★

●泉 色     透明無臭

●入济料    もちろんタダ(ただし増氎時は矯正䌑湯)

●my秘湯番付 関脇

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Black Square
  • Twitter Black Square
  • Google+ Black Square
bottom of page